お答えします!北九州 よくあるご質問

北九州市総合コールセンター

8:30~20:00(年始を除き年中無休)

北九州市総合コールセンター©ていたん,北九州市

カテゴリで検索

みなとや海辺について学べるところはありますか。

<太刀浦コンテナターミナル >
※当面の間、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、見学を中止します。
 西日本で有数の規模を誇るコンテナターミナルです。太刀浦第一コンテナターミナルは、九州本土の最北端にあたります。コンテナターミナルビル展望室からは荷役の様子が一望できます。
市民のみなさんに「港」を身近に感じてもらうために、また、「港」の役割や私たちの生活に深い関わりのある「物流のしくみ」を知ってもらうために、太刀浦コンテナターミナルの施設見学と解説を行っています(事前申込制)。
<海峡ドラマシップ >
関門海峡にまつわる歴史、文化、自然を紹介しています。 関門海峡の歴史を人形で紹介したり、関門海峡を通過する船や潮流など現在の海峡をウォッチングできます。
<わかちく資料館>
明治23年5月、若松築港会社として創業以来、洞海湾とともに生きてきた、若築建設(株)の保存資料や地元の方々からの貴重な資料を紹介しています。洞海湾の歴史を学べます。
<旧ごんぞう小屋(休憩所) >
沖に停泊する大型船で石炭荷役をする仲士(ごんぞう)の詰め所を模して建てられた休憩所です。
休憩所内には、説明パネルがあり当時の様子を知ることができます。
<白島展示館>
「白島石油備蓄基地」の役割や機能、私たちの暮らしを支える石油についてマルチメディアや映像で楽しく学べる施設です。展望室の望遠鏡から「白島石油備蓄基地」を見ることができます。

<お問い合わせ先>
 【港湾空港局計画課】(TEL 093-321-5967)
 【港湾空港局クルーズ・交流課】(TEL 093-321-5939)
 
憩い・学び・遊ぶ!~おすすめ海辺スポット~

キーワードで検索

キーワード検索

※スペースで区切って複数検索が可能です。

チャットも利用できます。
右下のていたんをクリックしてね!

よく検索されるキーワード

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

カテゴリから検索

©ていたん,北九州市

Powered by i-ask